今回の登場人物白浜 玲子さん(仮名)

1986年生まれの31歳。 某出版社に正社員として勤務。 東京都小金井市在住、年収400万円。
ピーク時は、銀行カードローン・クレジットカードなど合計260万円の借金を抱え、2014年2月に任意整理。 現在、返済中~。

任意整理を振り返ってみて

任意整理の和解成立から2年半以上が経過して、返済も順調に進んでいる白浜さん。いま当時を振り返ってみて、任意整理して良かったかどうか? これから任意整理する方にアドバイスはあるか?などを伺ってみました。

任意整理をして良かったと思うか

結果として振り返ってみて、どうですか?
任意整理をして良かったと思いますか?
そうですね。

明確にゴールが見えるようになったので、返済にも前向きな意欲が湧くようになりました。

それは良かったです!
借金残高が減っていくのを見るのはやっぱり嬉しいですね。

リボ払いをしてたときは、いくら返済しても終わりが見えない状態だったので…。

たしかに、終わりが見えているのといないのとでは、全然、しんどさが違いますよね。

あと×カ月で終わる、あと×回の返済で終わる、とわかっていれば、頑張りやすそうです。

そうですね。
今は、東京オリンピックまでに借金を完済して身軽になる、という目標があって頑張ってます。
なるほど、素晴らしいです。

逆に、任意整理したことで後悔したこととか、デメリットとかはありましたか?

えーっと…。
どうですかね。

敢えていうなら、信用情報に傷がついて5年間、カードが持てなくなったことくらいですかね。
ローンも組めなくなります。

なるほど。
それは、任意整理前からご存知でしたか?
はい。
ただ、任意整理の場合は、「完済から5年間」記録が残るみたいでそれはよくわかってなかったです。

つまり、私が任意整理の完済を終えるのは2019年頃になるんですけど、そこから5年間はローンが組めないみたいです。

なるほど。
それは長いですね…。
はい、でも遅かれ早かれなので仕方ないと思ってます。

あのまま自転車操業をずっと続けてても、あんまり未来はなかったですし。

そうですね。

いくら信用情報を守っても、借金を整理しない限り、一生、貯金すらできないですもんね。

はい。
将来に向けて、普通の人と同じように貯金ができるのは嬉しいですね。

やっぱり、同世代の平均貯蓄額のデータとか、同僚の貯蓄額とか聞くと焦りますもん(笑

もう借金をする心配はなさそうか?

もう借金を繰り返してしまう心配はなさそうですか?
そうですね。
少なくとも今は、借金したくても出来ないので(笑

私の場合、強制的にカードが使えないような状態になった方が、良かったと思います。

なるほど。
借金が200~300万円ある状態のときは、余計に自暴自棄になりがちというか…、

「今さら節約したって…」とか思って、ついつい買い物や浪費を辞められなかったりしたんです。

自分に自信が持てなくなるので、余計に着飾ったり、見栄を張りたくなったりして。

ふむふむ。

でも、いったん任意整理をすると、「もうあの頃に戻りたくない」という気持ちが強くなったので、今後はもう大丈夫だと思います。

いま振り返ると、当時はやっぱりしんどかったですか?
しんどかったですね。

いくら贅沢をしても、高級ブランドの靴や服を買っても、友達と海外旅行にいっても、ずっと借金のことが気になってて…。

罪悪感とかに苛まれて、心から楽しめなかったです。

そうですよね…。
もちろん、私の場合は、本当にただの自業自得なので…、

恥ずかしくて誰にも相談できなかったのも苦しかったですね。

相談しても、全然、同情とかされないですし、バカな女と思われるだけなので(笑

借金で困っている人にアドバイス

いま借金が返済できなくて悩んでいる人に何かアドバイスはありますか?
うーん…、なんですかね。

あんまり、債務整理を最終手段みたいに考え過ぎない方がいいかな、って思います。

…といいますと?
やっぱり、もっと早く任意整理してても良かったなって思うんですよね。

結構、長い期間、自転車操業をして、たくさん利息を支払ってたんで。

なるほど。
債務整理って、どうしても自己破産のイメージが強いんで、「最後の手段」みたいに思いがちですけど…

任意整理なら、そんなに深刻に考え過ぎなくてもいいと思います。
借りた分はちゃんと返すわけですし。

たしかに。
それはそうかもしれません。
それに、私の場合は、結構、仕事の収入が安定してたので任意整理できたんですけど…、

人によっては借金が200万円とかになると、本当に自己破産しか選択肢が無くなっちゃうと思います。

そうなる前に…、

早めに債務整理の相談をすることが大事ってことですね?
そうですね。
とりあえず相談だけしてみてもいいと思います。

どうしても信用情報に傷がついたら困る人は別ですけど。

少しでも早く任意整理した方が、残りの人生、より早く再起できますもんね。

返済額も少ないうちの方が、信用情報の喪明けも早くなります。

つまり、またローンを組んだりカードを持てるようになるのも早いです。

そうですね。

なかなか債務整理ができない理由

多くの方は、なぜ中々債務整理ができずに、ズルズルと自転車操業に陥ってしまうと思いますか?
どうなんでしょう…。

現状を維持したいとか、借金のことを考えたくないとか、面倒ごとにしたくないとか…、

なるほど。
先程もいいましたが、リボ払いで返済額を低く設定してると、借金が数百万円あっても、何とかなってしまうんですよね。
月々の支払いはできちゃう。

だから、

「まだ何とかなる」
「現状を変えたくない」

と思ってしまうのかもしれません。

なるほど。
でも、それだと終わらないですよね。

収支が改善しない以上は、いつか支払不能になります。

そうですね。
わかりました。

今日は長々とインタビューありがとうございました。

はい、
ありがとうございました。