今回の登場人物矢野 圭司さん(仮名)

1982年生まれの35歳。 生命保険の営業職に従事しながら、28歳のときに副業でFXを始める。約2年半で600万円の借金を抱え、2013年に個人再生。住宅ローンを残したまま借金を減らすことに成功。
現在は再生計画の返済も完了済み。

FXを始めて3カ月で貯金200万円を失う

スキャルピングという手法で、1日1~2時間の副業でも月30万円を稼げると聞いて、FXをはじめたサラリーマンの矢野さん。しかし雇用統計等で大損してしまいます。貯金200万円を失うまでの経緯を聞いてみました。

はじめまして、
インタビュアーのノキ太です。
今日はよろしくお願いします
矢野です。
よろしくお願いします。
矢野さんは、600万円の借金を抱えて2013年に個人再生されたと聞いています。
詳しい経緯を教えてください。

FXで600万円の借金ができるまで

私に借金ができた原因はFXですね。
なるほど…、
FXですか。
はい。
たった2年半の間に600万円の借金ができてしまいました。
もう少し詳しく聞かせてください。
普段はお仕事は何をされているんですか?
普段は、保険会社の営業職です。
生命保険のセールスをしています。
なるほど。
失礼ですが年収はどのくらいですか?
年収は、歩合もあるので年によっても違いますが、大体600万円ほどですね。
手取りは月36万円くらいです。
なるほど。
ご年齢の割にはかなりの高収入ですよね。
ご結婚はされてますか?
はい、
結婚してます。当時はいませんでしたが、今は子供も1人います。
FXはいつ頃から始められたんですか?

FXをはじめたキッカケ

FXを始めたのは私が28歳のときです。
2010年頃だったと思います。
なるほど。
それはどういうキッカケだったんですか?
最初はある後輩の話を聞いたんです。
そいつは、FXで月30万円くらい稼いでるって話を噂で聞いて。
なるほど。
それも
家に帰ってからの2~3時間で月30万円を稼いでるっていうんです。

正直、そんなに仕事のできるヤツではなかったので、少し嫉妬しました。
アイツにできるなら俺にもできるだろうと思って。

それでFXをはじめられたんですね?
はい、そうです。
最初は200万円ほどあった貯金のうち30万円をFX口座に入金しました。

FXで儲かる仕組み

私はあまり詳しくないのですが、FXといっても、色々な手法があるんですよね?
そうですね。
私が最初にはじめたのは、スキャルピングという手法です。

スキャルピングは、
ごく短い時間に、何度も細かくドルを売ったり買ったりして、数銭~数十銭という小さな利益を稼ぐ、という方法です。

なるほど。
それは、よく聞くデイトレとは違うのですか?
はい、
デイトレードというのは、ポジションを翌日に持ち越さずに、その日のうちに決済して利益を狙う方法をいいます。
※ FX取引では、例えば、ドルを買うことを「ポジションを持つ」といいます。最終的には、買ったドルをまた売って円に戻すわけですが、この円に戻す行為のことを「決済する」「ポジションを解消する」といいます。
ポジションを持っている(ドルを持っている)間に為替レートが変動するため、円に戻すタイミング次第で、利益がでたり損失がでたりします。これがFXの基本的な仕組みです。
なので、
1日で売買をして完結させるのは同じですが…、
スキャルピングはもっと速くて細かいんです。
速くて細かい…
といいますと?
デイトレの場合は、例えば、朝持ったポジションを夜に解消したり、数時間待ってから決済したりするわけですが…、

スキャルピングは1分足や5分足のチャートを見ながら、数分、ときには数秒単位で売買して僅かな利益を狙う方法をいいます。

なるほど。
世間一般のFXトレーダーのイメージに近いかもしれないですね。

秒や分単位でずっとチャートと睨めっこして少しでも動いたら買う・売る、ということですね?

そうですね。
これだと1日1~2時間しか時間の作れないサラリーマンの副業でも、十分に儲けることができる、と本で読んで知りました。

レバレッジを最大限にかける

でも数銭の利益というと、1円の100分の1ですよね?

数秒とか、数分の値動きで決済して僅かな利益を狙うのはわかりますが…、
それで儲かるのですか?

普通は儲かりません。
なので、レバレッジをかけます。
…レバレッジですか?
もう少し詳しくお願いします。
レバレッジというのは、信用取引のことで、要するにFX業者から資金を借りて取引させて貰うという意味です。

日本国内のFX業者だと、法律で最大25倍までのレバレッジが認められています。

25倍ですか…。
例えば、私の場合、最初は30万円の自己資金をFX口座に入金しました。

この30万円の自己資金を「証拠金」と言いますが、FX会社はこの証拠金を信用して、その最大25倍までの資金を運用させてくれるんです。

この場合、フルレバレッジ(25倍)をかければ、30万円 × 25倍 = 750万円の資金を動かすことができます。

なるほど。
30万円の資金しかなくても750万円分のドルを購入できるわけですか。

その資金でスキャルピングをした場合、どのくらいの儲けになるんですか?

えー、例えば、1ドル100円としましょう。

先ほど述べたように、自己資金30万円でもレバレッジを最大25倍まで掛ければ、750万円分の資金になりますから、7万5000ドルを買うことができます。

ただ、国内FX業者では、取引の単位が「最低1万通貨~」になってることも多いので、ここではドルを7万通貨買ったとします。

はい、
要するに、7万ドル分、円をドルに替えた、ということですね?
はい。
この時点では、私はドルでポジションを持っているわけですから…、

円高になれば私は損するし、円安になれば私は得します。
ここは…わかりますか?

ちょっと待ってください。えー、そうですね。
ゆっくり考えればわかります(笑)
単位は7万ドル(7万通貨単位)ですから、1円、円高になれば7万円損するし、1円、円安になれば7万円得します。
要するに、1ドル100円で7万通貨買ったのに、売るときには1ドル99円(円高)になってたら、全部決済して円に戻したときに7万円損してる、という話ですね。
はい。
実際は、数秒~数分で1円も値が動くことは少ないので、スキャルピングでは、1銭~10銭くらいを狙います。

さっきの例だと、1銭動けば700円の損益、10銭動けば7000円の損益です。

要するに、
自己資金が30万円でも、最大25倍までレバレッジというのをかければ、

10銭、為替が動いただけでも7000円儲かったり損したりするわけですね。
それは凄いです。

スキャルピングで50万円を儲ける

たった10銭の値動きで売買しても儲からなそうだと勘違いしていましたが…、

数秒間~数分の売買で、7000円も得したり損したりするわけですか…。
凄い世界ですね。

ええ。
これは、あくまで、自己資金30万円でレバレッジ25倍をかけた場合の話です。

もし例えば、自己資金300万円でレバレッジ25倍であれば、10銭動いただけで7万円の損益になります。

要するに、自己資金やレバレッジの倍率が大きいほど、為替が同じように10銭動いただけでも、大きな利益や損失になります。

大きな資金を動かしてるほど、ハイリスクハイリターンになる、ということですね。

でも実際はうまく儲からなかったんですか?

いえ、最初はむしろ上手くいきました。

最初の頃は、入門書を読みながら、移動平均線やボリンジャーバンドを参考にトレードしていました。

ボリンジャーバンドとは

ボリンジャーバンドとは、統計学上の「信頼区間」のことで、例えば、「68%の確率でこの範囲に値がおさまる」「95%の確率でこの範囲に値がおさまる」という帯域をチャート上に表示するツールのことです。統計上の確率データとして、トレンド発生(今後も同一方向に伸び続けること)や、反転のタイミングを判断する1つの指標になります。

それらの指標を元に、「まだ伸びそうだ」「そろそろ反転しそうだ」とほとんどカンや感覚でトレードしていました。
カンですか…。
はい。
正直、このときは完全にビギナーズラックでしたが、FX口座の30万円が1カ月で80万円になりました。
ええ!
はじめて1カ月で50万円もプラスになったんですか?
そうです。
給与と同じくらい稼げてしまったので驚きました。
それはすごいですね…。
もちろん、実力ではなく運だとわかっていましたが…。

今は偶然でも、素人でこれだけ儲かるんだから、ちゃんと勉強すればもっと儲かるんじゃないか、と思ったんです。

そう思うのも無理はないかもしれません。
夢はありますよね。
本気でFXトレードを勉強して取り組めば、それ1本で食べていけるんじゃないか、会社も辞めれるんじゃないかとさえ妄想しました。

そこから本屋に行って、色々なFX本を買い漁ったり、もしました。

欲が出て大勝負がしたくなる

なるほど。
でも具体的にはどこで失敗したんですか?
簡単にいうと、段々スキャルピングでは物足りなくなってきたんです。

スキャルピングだと、先程も言ったように、せいぜい数pips~数十pipsの利益しか狙えません。
ドカンと大きく稼ぐことはできないんです。

※ FXの世界では、1銭のことを1pipsといいます。
何となくおっしゃってることはわかります。
FXでは1回トレードするだけでも、取引コスト(手数料)がかかります。
これをスプレッドといいますが…

それだけで毎回数銭円を取られるので、数秒単位で何度も売買するスキャルピングの手法だと、利益が出にくいんです。

なるほど。
たしかに頻繁に売買をするほど、手数料で損しますよね。
それで、だんだん利幅を欲張るようになっていきました。

簡単に利益を確定せずに、もっと我慢して長くポジションを持ち、1回1回の取引で大きく稼ごうとしたんです。

FXの格言でも「利大損小」という言葉がありますが、それを実践しようとしました。

なるほど。
ですが、「もう少し我慢」「もう少し我慢」と思って長く持ってるうちに、最初に決めた、利益確定や損切りのルールがだんだん曖昧になっていきました。
※ 何%値上がりしたら決済して利益を確定する、というルールのことを「利確」といいます。一方、何%値下がりしたら決済して損失を確定させる、というルールのことを「損切」といいます。
我慢していたのに、急に反転してしまって利益が吹っ飛んでしまったりすると、冷静でいられなくなって…。
損切もどんどん下手になりました。
大きな利益を狙うことで感情のコントロールが難しくなったわけですね。

雇用統計で一気にFX口座残高が吹き飛ぶ

さらに大きな利益を狙いに行こうと目を付けたのが、「米雇用統計」です。
….べ、べいこよう…
何ですか、それは?
米雇用統計というのは、アメリカで発表される雇用者数や失業率などのデータのことです。

毎月第1金曜日の夜22時30分に発表されるんですけど…。

この日はいつもよりも大きく為替が動きます。

日本でいう有効求人倍率のデータみたいなものですか?
そうですね。

ただ米国では、雇用統計の結果に応じて金利を引き上げたり、引き下げたりするんです。

つまり、雇用統計と金融政策が連動しているんですね。

なるほど。
でもそれとFX(為替)がどう関係あるんですか?
当然、金利の上げ下げは為替にも影響します。

教科書的にいえば、米ドルの金利が上がれば、ドルを持っていた方が得になるので、ドルが買われやすくなります。
つまり相対的に円安になります。

逆に米ドルの金利が下がれば、円高になります。

ふむふむ。
もちろん実際の為替は、そんなに単純なものではなく、事前の予想と発表の数字がどのくらい違うかとか、さまざまな思惑が働きますが…。
ともかく雇用統計が発表される毎月第1金曜日の夜は、ドル円の為替も大きく動く、ということですね。
はい。そうです。
この雇用統計の発表の時は、短時間で、為替が一気に1円(100pips)以上、動くことも珍しくありません。
なるほど。
通常、数分単位で売買するスキャルピングでは1~10pipsといった小さな利益しか狙えません。

なので、雇用統計の日はスキャルピングで大きな利益が狙える月1回のチャンス、いわばボーナスステージでもあります。

…でもその分、当然、リスクも大きいということですよね?
その通りです。
私はこの雇用統計の日に勝負をかけようとしたんですが…、

たった数時間でそれまで積み上げたFX口座の資金を溶かしてしまいました。

ええええっ、
数時間でですか。
はい…。
その日は雇用統計の数値が、事前の予想よりも悪くて、サプライズで急激に円高になりました。

数十分間で2円くらい値が動いてしまい、それで、一気に40万円くらいが吹き飛んでしまって…。

※ 例)FX口座残高80万円(自己資金)でレバレッジ25倍の場合、1円の値動きだけでも約20万円の損益が発生します。
なるほど。
数分間で40万円もの損失ですか…。
恐ろしいですね。
それを取り返そうとして、カーッと熱くなって売買を繰り返してるうちに、あれよあれよ、という間に口座残高が0円に減ってしまいました。
あらら…。
せっかく1カ月かけて50万円増えたと喜んでいたのに1日で全部なくなったわけですから…、

精神的ダメージは相当なものでした。

ですよね。

さらに全貯金をFX口座に入金してしまう

でも、そこで終わらすことはできませんでした。

自己資金30万円の失敗は勉強代だ、と思ってしまったんです。

勉強代ですか。
はい。
今後、勝てるようになるために30万円の授業料を払ったんだと。

だから、ここで辞めたらアホだと思いました。

なるほど。
気持ちはわかります。
FXの怖いところは、ギャンブルと違って、ちゃんと勉強してテクニックを磨けば上達して勝てるようになる、と思ってしまうところです。

最初から成功する人はいない、諦めずに勉強すれば次は勝てる、そう思いました。

たしかに、FXで成功した人の話をたまに本で読んだりしますが、みんな「最初は失敗した」「大損した」とか言いますもんね。
それで、また新たに貯金から80万円をFX口座に入金しました。

でも、結論からいうと、この資金も1カ月で無くなってしまいます。

ええええっ
そうなんですね…。
少しずつ利益を抜いて、コツコツと勝ちを積み重ねても、ある日、大きな損失を出しては無くなる、ということの繰り返しでした。
なるほど。
特に、1度目の負けが悔しくて、雇用統計の発表時には毎月トレードしましたが、なかなかうまくいかず、いつも資金を溶かしてしまっていました。
ほとんど
ギャンブルのような感じですね。
結局、1カ月ほどで追加入金した80万円もなくなり、残りの貯金全額をFX口座に入金しました。

ここまで来ると、自分でももう後戻りできなくなりました。

妻にはFXをしていることは内緒

奥さんはFXされてることはご存知だったんですか?
いえ、
もちろん言ってません。

当時は約3000万円の住宅ローンも抱えていましたし、妻は「子供が欲しい」という話もしてました。

なるほど…。
なので、コツコツ貯めていた預貯金200万円を、FXで擦ってしまったなんて当然、言えませんでした。
そうですよね…。
胃が痛くなりそうです。
しかし当時の自分としては、FXトレードはまだ上達している実感がありました。

200万円は先行投資のつもりでした。

なるほど…。
ここで嫁に話したりしたら、FXを辞めろと言われるにきまってます。

それこそ、本当に200万円を溝に捨てるようなものだと当時は考えていました。