債務整理の体験談インタビュー集

「借金★流星群」ってどんなサイトなの?

「借金流星群」は、実際の債務整理の体験談を集めたサイトです。 様々な原因で借金に至った人を取材し、債務整理に至るまでの流れや、その後の手順をインタビュー形式にまとめました。 個人の特定を避けるため、また内容をわかりやすくするために、一部の事実や数値を編集していますが、 リアルな債務整理の流れを追体験できるように、できるだけ元の体験談をベースに構成しています。

また登場人物(インタビュアー)の解説を挟むことで、1話から順番に読めば、30分ほどで「任意整理」「自己破産」「個人再生」 などの各債務整理の手続きの特徴や違いが、具体的にわかるように工夫しました。

姉妹サイトの「教えて!債務整理」にもたくさんの記事があり、詳しい情報は、そちらの方が充実しています。しかし 「バラバラの断片的な情報ではわかりにくい」「どの記事を読んでいいかわからない」 という方のために、新しく体験談をベースにした債務整理の解説サイトを作りました。
「これから債務整理を検討している」「最初に基本的な知識だけを整理して、体系的にわかりやすく教えて欲しい」という方に、ぜひ読んで欲しいサイトです。

「借金★流星群」の案内人を紹介します
インタビュアー のき太

債務整理に詳しい法学部卒のルポライター。司法試験に失敗して就職。 債務整理の経験者をインタビューしながら、債務整理の仕組みをわかりやすく解説する。好きな食べ物は、中本の蒙古タンメン。

インタビュアー ぽぽ子

キラキラした美容メディアで働く予定だったのに、なぜか債務整理のインタビュアーに 配属されてしまった新卒女子。あまり債務整理の知識はないが、ズバズバとわからないことを突っ込む。

ページの先頭へ